2022年11月16日水曜日

菊花のおひたし


今月に入ってからは黄色の菊花が食べ見頃です。


とってもきれいに咲いています。


ので!




摘んで食べます。(あ、食べ頃でしたね。←)




前回摘み取った時は天ぷらにしてますが、その時の残りは全て、花弁をむしって冷凍しています。

食用菊、天ぷらにして食べました

2022/11/10  先週のことですが、食用菊が綺麗に咲いていたので、摘み取りました…



そして今回は、おひたしを作りました。


もとい、弟に作ってもらいました。←




いえ…菊花を食べるなら、おひたしや酢の物というのは知っていますが、

気楽に味付けで美味しいかなー?と試したのが、ポン酢とごま油ので和えたものなのですが、、、


やっぱりイマイチ。(残念



その時に、たまたま弟が遅い夕食を食べ終わったというのもあり、



白だしと薄口と水のみで、ちゃちゃっと菊花のお浸しを作ってくれました。



相変わらず、弟の作るものは美味しいです。流石プロ!(あれ、私も一応経験者…)








さて、菊花をおいしく、コンスタントに食べてくぞー!






あ、そしたら、明日その理由でも書こうかしら。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ショックが大きすぎてやる気が起きません…

こんにちは。 土曜日に渡すはずだったジャムを公園の室内で遊べる場所の荷物置き場に忘れてきたというやらかしをして早3日。 取りに行ったけど連日休館になっててまだ回収出来てません(TT) というか、きちんと忘れ物として管理室で保管されているなら良いけど、そうじゃ...