2023年6月19日月曜日

ブルベリーの収穫の時期になりました!











こんにちは、漢方薬のおかげでコロナ後の倦怠感もすっかり無くなり、

残すは、喘息の咳と声がれ。それが治まれば、通常通りの体調に戻るところまで回復したヒロです!



咳の方も、かかりつけの病院で処方してもらった薬のおかげで大分咳の回数が減りました。


病院に行って約一週間。やっぱり咳が治まるまでそれくらいかかるよね。


5年程前に風邪で起きた喘息の発作も、薬を処方されてから治まるまで10日程かかってた記憶があります。。。




さてさて、6月ももう下旬に差し掛かるころですね。

我が家に植えている、サザンハイブッシュ系のブルーベリー、『ミスティ』が熟れ始めて収穫できるようになりました!


ひょっとしたら、一週間前には収穫出来てたかもしれませんが…

いかんせん、ブルーベリーが楽しみすぎて待てない子どもたちが、熟れる前のをいくつかもいでしまっていたので、

昨日ようやく本格的に収穫スタートです。







で、昨日の収穫の成果です↓





641gありました。



本当は、もう少し採れそうな実がありましたが、

まさかこんなに採れるとは思わず、一番小さいカゴで収穫していたので、ここで打ち切りしました(笑)



ブルーベリーの木を父が植えてかれこれ16~17年。


小粒のはずのミスティの実がかなり大きく育つようになりました。木が大きくなったもんなぁ…。


大粒の実は、1円玉くらいあります。(あ、写真撮っておけばよかった…←)




まあ、特大サイズが収穫できるのは、熟れ始めた実がまだ少ない収穫しはじめの時期ですが、びっくりするくらい大きくなります。



特に、7月末頃から収穫できだす、ラビットアイ系はすごいです。500円玉サイズになります。ホントに。




ただ、ブルーベリー農家さんのように摘花や摘果をしているわけではないので、そのサイズになるのもわずかな量ですが。





それでも、全体的に実が大きくなっているので、嬉しいです。



ミスティは植え始めて何年目かの時に、イラの被害で大ダメージでしたが、



いまでは収穫が楽しみになるくらい立派な実をつけるまで元気に育ってくれたので、これからも大切に育てて収穫していきます。









0 件のコメント:

コメントを投稿

16(木) じわりじわりと右肩下がり

こんにちは。 今日はちょっと涼しく感じて過ごしやすいですね。 毎日チョコザップのセットで体重を測って記録しています。 ぱっと見、横ばいですが、じわりじわりと減ってきています。 が、気を抜くと直ぐに戻ってしまうのでまだまだ要注意です。 という...