2023年3月23日木曜日

カレンデュラ育て。◆開花◆






↓前回の関連記事はこちら↓

久々のカレンデュラ…

2023/1/16  他の事&年末年始もあって、ずいぶんとほったらかしにしてしまっています…




大変ご無沙汰しております。
仕事の方も少し落ち着いて、プライベートの方も手縫いで進めてたプレゼントが出来上がって、ようやく渡せて一区切りつきました。

(あ、写真撮り忘れてた…。)


仕事の方はまた5月頃に忙しくなりますが、まあ、多分今回ほどではないかな…?





さてさて、だいぶ暖かくなりましたね!



そろそろ庭仕事に本腰入れなければと、先日当分放っていた庭に行けば、カレンデュラ第一号の花が咲いていました!



正確に言えば、その日の朝のうちに咲きそうな蕾を見たのですが、夕方見た時にはすっかり開花。



その花も楽しむ間もなく、ちょん切りましたが。我が子が。




でも確か、カレンデュラはしっかり咲く前に収穫した方が良いんですよね?


さらに言うなら、大半のものは収穫するなら朝のうちですよね…。



おそらく、見かけた午前中に花を摘んでいたら最高の条件だったと思うんですが、何分出掛ける用があったので、
後回しにしてしまったせいですね。。。








0 件のコメント:

コメントを投稿

16(木) じわりじわりと右肩下がり

こんにちは。 今日はちょっと涼しく感じて過ごしやすいですね。 毎日チョコザップのセットで体重を測って記録しています。 ぱっと見、横ばいですが、じわりじわりと減ってきています。 が、気を抜くと直ぐに戻ってしまうのでまだまだ要注意です。 という...